トップロードが手掛けたカスタム・車の修理・オリジナル制作パーツなど車の情報をUpして行きます!

2015年1月10日土曜日

オートマオイル交換は必要?215サーフ偏

サーフ215、後期 走行キロ 約15万キロ
A/T(オートマチックトランスミッション)

「オイル交換が必要ですか?」
お客さんに相談され、お答えしました。




車屋さんやDRでさえ、A/Tオイル交換は必要無いと言う人がいるという
噂を聞くが?
走行キロの多い車はオイル交換をするとA/Tが滑るというのが理由らしい。

なるほど、でも少し違うのでは・・・・
若干滑っているA/Tのオイルを交換すれば、余計に滑る可能性もあるが・・・・

またエンジンを掛けずにオイル点検することによっておこる油量点検ミス、
オイル漏れを少なくするための添加剤の入れ過ぎ等、驚かせられる事が多い。

A/Tが滑る原因は、大きく分けて3つになると思う。

1、熱によるオイルの劣化
2、エアーの混入
3、急激なシフトダウン  

などが考えられる。

つまり、油圧が落ちると滑ると考えるのがベストだろう。
高速、峠、牽引、すべてが当てはまる。
オフロードでもオイル量が少なければ車輌の傾斜角などでエアーの混入なども考えられ
油圧の低下にも繋がる。
オイルが減っている場合などはエアーの入る危険性が高い。
又オイルゲージに付いた匂いを嗅ぎ、オイルの焼けた匂いがする場合は、
かなりの劣化があると考えられる。

急にギヤが入らなくなったり、滑って動かなくなったりする場合があるので、
是非プロにご相談を・・・・

















0 件のコメント:

コメントを投稿