トップロードが手掛けたカスタム・車の修理・オリジナル制作パーツなど車の情報をUpして行きます!

2011年7月4日月曜日

ジムニーJB23 ギヤ入り悪いのは?

JB23 ギヤ入り悪いのは何が原因?
















朝などに1速、2速の入りが悪いとのこと。
走り出してエンジンが暖まれば問題なく入る。
たまに信号待ちで入りが悪い時もあるそうな。

原因はクラッチの切れが悪いこと。
よく1速、2速のシンクロが原因でギヤの入りが悪いと
ブログに書かれているのを見かけるが、殆んどの場合
クラッチの切れが悪いのではないかと思う。

バラしてみてもクラッチカバーのスラストベアリングの
当たる部分が減ってはいるものの、肉眼で見る限り
クラッチデスクには問題はないように思われる。

クラッチカバーにも原因があると思われるが、
おそらくクラッチデスクのプレート部分の歪みと
クラッチデスクのフェーシング部分の歪みが
原因であろう。
特に朝はミッションオイルが硬い為、
余計に入りが悪いのだろう。


いずれにしても症状を良く聞いて判断し
ミスがないようにしたいもんだ。

又クラッチを組んでミッションを載せる時、
ミッションのメンドラシャフトをスムーズに入れないと
走り出しのジャダーや、クラッチの切れが悪くなって
しまうので、なるのでやっぱ経験だよなぁ~
と思いながら慎重にミッションを乗っけたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿