トップロードが手掛けたカスタム・車の修理・オリジナル制作パーツなど車の情報をUpして行きます!

2017年9月6日水曜日

ミツビシ ジープ エンジンスワップ 1


ジープJ53 H5年車



ジーゼル規制で、首都圏では乗れなくなってもう何年も経ちますが
まだまだジープファンは健在ですね

ジーゼル規制では...
一酸化炭素 (CO)、炭化水素 (HC)、窒素酸化物 (NOx) 粒子状物質 (PM)
 等の基準値を超えると首都圏では走行出来ず、車を所有する事も出来ません

この問題をクリアーするにはDPFや触媒など付けて、国の検査機関に持ち込み
CO.HC.NOX.PM.を基準値内に抑えなければなりません


これが結構やっかいで、一度の試験に何十万円も掛かるうえ、国の決めた基準値が
厳しく、追加対策部品や改造もそれなりに必要になってきます

一方エンジンスワップは、ガソリンエンジンの為、PM.NOXは殆ど出ません。
構造変更だけで面倒な試験を省けることができ、下記のようなメリットあります

1.エンジンが静かなので、快適なドライブ、オフロード走行ができる
2.V63000ccなので走りがよく、オフロードでもトルク不足が無い
3.エンジンの軽量化

ジーゼルエンジンからガソリンエンジンにスワップ
エンジンは、パジェロやスペースギヤに搭載されている
6G72  3000cc   V6          
公認車検取得


エンジン6G72を載せる前に、エンジンをオーバーホール




オリジナルベルハウジングを付けて、ノーマルミッションとの適合を確認



6G72のエンジンは、パジェロ、スペースギヤに載っているが
オイルパン、エレメントは左右で付いている位置が違っているので
気をつけなければならない

ミッションは純正品をそのまま使い、クラッチも純正品を使用出来るよう
オリジナルアダプターを過去に制作、今回はその部品を使用

トップロード









0 件のコメント:

コメントを投稿