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2016年12月31日土曜日

ランクル80エンジンオーバーホール❸

ランクル80 エンジンオーバーホール                 トップロード
走行キロが多くなると、スラッジやカーボンが溜まり
オイル上がり、下り、出力低下に繋がる。

シリンダヘッドを外した状態

カムシャフトも外した状態で
やはり汚れている。
タペットカバーのブローバイ関係も
しっかり掃除が必要ですね。










 外したピストン 80用1FZ

2UZコンロッドより1FZの方が
首が少し太い。
やはりここも汚れている。









           

                       
ピストン・ピストンリングの溝も綺麗に掃除。
勿論スラッジの影響によりシリンダーの傷やオイル上がり防止。
オイルリングの溝、ホールは特に綺麗に掃除する。

ピストンリングの交換
ピストンリングの合わせ位置、順番がありますが、トヨタ純正マニュアルをご参考に。

省略します。



 

















左 Before

右 After












 

汚れが酷い場合など
サンドブラスター等で掃除
すると楽ですね!








クランクシャフトも綺麗に掃除します。
ジャーナル部分の傷も点検、オイルの通るホールもしっかり掃除します。
エンジンが壊れた場合このクランクシャフトも曲がり修正、昔はジャーナルが当たる部分の肉盛りもよくやったものである。

フロントシールの当たる部分の傷もペーパー等で研磨すれば、オイル漏れを起こすスパンが長くなります。

ジャーナルの選択はマニュアルを参考に。




                            つづく

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