トップロードが手掛けたカスタム・車の修理・オリジナル制作パーツなど車の情報をUpして行きます!

2016年12月11日日曜日

フォードブロンコオイル漏れ ②

フォードブロンコオイル漏れ エンジン

このブロンコは、約48年ぐらい前に誕生した車で、
四駆の中でも人気車の一台である。
















エンジンの漏れは一箇所ではなく色々漏れている
・タペットカバーパッキン
・オイルパンドレンコック、 オイルパンパッキン
・パワステホース、ポンプ本体

パッキン交換等は、簡単な修理なので省くことにする

オイルパンのドレンの根元のオイル漏れが酷い
ドレンのパッキンを何枚か入れてあり、液状パッキンを
塗ってあったが漏っていた。
コックの当たる部分が変形しているための処置なのか?

コックのねじ山も少し崩れている。
普通はオイルパン交換でしょう?
















オイルパンを外し、コックのメスの部分を溶接、タップを立て、コックのメスを
平らにしようと思ったが、3歩歩いて気が変わった。
ナットを溶接すれば?,
簡単な事に気が付いたのだった(笑)
















オイルが漏れている部分が凹んでいる
















ナット溶接
















ステアリングポンプ本体オイル漏れ
ここも低圧ホースの取り付けパイプの根元に
クラッグが入っていて、オイルが漏れており
そこからオイルがフレームまで伝わっていた。
















この部分も溶接したが、薄いため大変であった
永く乗る為には、細かいメンテナンスが必要ですね。😄


0 件のコメント:

コメントを投稿