トップロードが手掛けたカスタム・車の修理・オリジナル制作パーツなど車の情報をUpして行きます!

2011年3月21日月曜日

ジムニーJA11 ミッション、エンジン OH

久々のブログ更新

皆様には地震、原発でのご心配をお掛けしていましたが、何とか無事営業しておりますので
ご心配なく、今度とも宜しくお願い致します。

外車の車検や修理、スーパーチャージャー取りつけ等、諸々と忙しかった為、
ブログの更新の出来ませんでした。

さて今日は先日の妄想の続きは次回として、ジムニーのギヤの修理と
エンジンOHに付いて説明します。




ミッションはカプチーのクロスミッション
 

 
外見はジムニーの11と変わらないが
メンドライブシャフトのスプラインの数と
若干長さが違う。
 
 
5速のシフトフォークが磨耗して鉄粉が、
その下に付いているのが分かる。
おそらくこの鉄粉が回ってベアリングや
シンクロの磨耗を早めたのであろう。

 
結局全てオーバーホールになる。
中古でもギヤの入りの悪い物がよく当たる話を聞くので、
OHして悪い部品を交換すれば車を長く乗るうえで安心である。
よくクラッチを切ってミッションの音が静かになる場合があるが、
クラッチのスラストベアリングの場合は、シャーっと聞こえるが、
ガー、ゴーという音はミッションの中のカウンターベアリングの
磨耗で出る場合が多い。
 
こんな説明じゃ、分からないって言われるであろうから、
気になる方はお気軽に御来店下さい。診察判断します。




 
部品を注発注しているので部品待ちである。
 
さて明日はこの車のエンジンOHで若干ユーザーが
喜ぶライトチューニングをすることにしよう。

1 件のコメント:

  1. 中古車査定に関するこの情報を投稿して、ありがとうございました。
    あなたのこのブログは気に入りましたね。
    このような自記をまた書いてください。
    ありがとうございました。
    中古車買取

    返信削除