トップロードが手掛けたカスタム・車の修理・オリジナル制作パーツなど車の情報をUpして行きます!

2011年1月26日水曜日

代車ジムニーJA11にスーパーチャージャー

ジムニーJA11 エンジンF6にスーパーチャージャーを取り付けてみました。
他社では純正ターボを付けたままでスーパーチャージャーを追加で付けてある物も
ありますが、僕はターボを外してスーパーチャージャーのみで挑戦です。
下から上までドカーンが目標ですよ。
もう走行キロも88,000KMだし、老体にムチ打ってあげましょう。
その分僕に楽しみを頂ます。
と思って作ったはいい物の、コンピューターをフルコンにして配線途中
点火系のイグニッションのマイナスに直接コンピューターの点火を入れちまった。
イグナイターを途中に入れるのだが、最近老眼が入ったのか、配線の色を見間違えた。
エンジンキーをONにしてセル回して気が付き、しまったと思ったが後の祭り。
5V電源だから、瞬間コイルマイナスは2,30V以上上がるのだ。
フルコンノ修理もお金掛かるし取り合えず、燃料だけでマッチング取ることに・・・・

マフラーの音が大きくなった。
ターボと違いEXにターボがないからそのまま排気に音が出ていくんだな、納得だよ。
ぼろぼろと音が出て煙が凄い。真っ黒の煙だ。 毎度の事だけどね・・・
燃料マップの全体を薄くして調子が出てきた。
燃調を取っていくうちに軽い音に変わって来た。

試運転してみたが、なかなか良い感じ。
3,000回転からの伸びが良いが5,000RPMあたりで少しアフターファイヤーがする。
後ちょいだな、もうちょっとマッチング取ると良くなるな。

他の仕事が入って来たからこのくらいで止めて本来の仕事に戻る事にした。
又時間のある時ゆっくりマッチングを取る事にしよう。
とりあえず写真をアップする
ついでにニトロも付けちゃった。
代車にだしまっせ・・・・・(笑)


 フロコン


 


                          
 
ターボレス






0 件のコメント:

コメントを投稿