トップロードが手掛けたカスタム・車の修理・オリジナル制作パーツなど車の情報をUpして行きます!

2011年1月30日日曜日

サーフ130スーパーチャージャータービンチャージャー

130サーフにチャージャー取りつけ

 
何でもやっちゃうよ。
130 もうあまり見なくなったよね。
だから逆に目立つと言うE氏
130はディーゼル1KZと3VZのガソリンだったよな。
5VZにスワップしてBIGターボ付けていたんだが、
高速での水温上がりでメタルガスケットに交換。
馬力が350ぐらいだったかなぁ~
 
              
今回は、スーパーチャージャーに交換。
少ないブーストで大量の圧縮空気をシリンダー内に
送り込むんだから力も半端ないよ。
以前からインタークーラー、フルコン インジェクター 
ポンプ ピストン他 
全てやってあったから、コンピューターのデーターの
入れ替えと、パイプの取り回し製作で以外と楽だったかも?
今思えば・・・・
 
               
でも一番のネックはエンジンルームが狭いから収めるのが
大変だったなぁ~
欧州車みたいだったよ。
でも走りは負けないぜ・・・・130へへへ
勿論ブレーキも強化してある。
ブレンボー355φローター に4ポートピストン
ばっちりだね。


ブレンボーの良さは何と言っても高速での効きが違うよ。
強化パット交換、ロータースリット入りと比べても高速での
効きが断然違うのが直ぐ判るよ。
やっぱ安全第一。
まあ俺のところも強化パットもやってるしどっちでもOK
車の状態予算により決めてるからご安心を・・・・

 
狭いエンジンルームちょいと苦労しました。
 
 
ボンネットはFRPオリジナルだよ。

 
5VZの鍛造ピストンと純正ピストン

ヘッド部分が丸くして熱を分散化するように製作。
マッチングが悪かったり、馬力上げすぎると、
純正はヘッドの一番薄い部分が棚落するんだよな。


左バンクの一番奥が水が入ったんだけど、少しピストンの色が違うのが
判ると思うけど水が入るとカーボンが取れて意外と綺麗になるんだぜ。笑い

 
ノーマルのガスケットを2枚合わせて、間にプレートを入れて圧縮を下げて
勿論ヘッドも加工してるんだけどパワーの出過ぎかね~
原因の一つにエンジンルームが狭く風の通りが悪かった事もあるんだよな。 
 
 
これが例のスーパーチャージャー
びっちり収まってるでしょ


エンジンルーム全体

 
試運転してマッチングを取った。
良い感じですよ、ターボとは違い下からのトルクが 
もこもこちよっといやらしいけど、お客さんがブログに
それぐらい書いた方が良いって言われたもんで・・・
違うか?
だいたい400馬力ぐらいいってるかなあ~

0 件のコメント:

コメントを投稿