トップロードが手掛けたカスタム・車の修理・オリジナル制作パーツなど車の情報をUpして行きます!

2011年2月11日金曜日

安いタイヤ レポート

最近安いタイヤが出回っている。
実際どぅ? って聞かれる事が多い。
そこで早速付けて見ることにした。
タイヤは東南アジアのメーカーである。
まず275-70-16 ランクル100
195-65R 15 プリウスに

ユーザーに許可を取り早速組み替え作業に入った。
まず気になる所がタイヤパターンだが、両方共に
オンロード用のタイヤである。
トレット部がやや丸くなって滑らかであるので
そこそこ静かであろうことは予測は出来た。

             
タイヤチェンジーで組み替えに入って、
275、195共にビートの厚み硬さは普通である。
275ではBFGのオールテレーンのビートの厚みと
変わりなく感じた。
195の場合も下手な安い国産タイヤよりも
厚みがある感じだ。
ビートが薄いと心配なのは理解できると思う。

 
トレッド部が角張っていれば路面に対してグリップが良いが
ノイズが大きくなり輪立ちで流れる原因にもなる。
逆に丸まっていればノイズが静かになり直進安定性も向上する。
4駆のタイヤのマッドテレーンを思い出して貰えばわかるはず。
トレッド部が立っていておまけに間隔が広い。
だから泥、オフでのグリップは良いがノイズがうるさい。
ただそのうちに慣れるのは不思議だ。(笑)

直進性に対しては、勿論ホィールアライメントが一番重要ではあるが
タイヤのトレッド部にも注目が必要であろう。
 
2台とも車検での入庫のため車検場までの試運転になる。
片道約10KMぐらいが車検場までの距離である。
まず走ってみて静かなことに驚いた。
ノイズがうるさいと聞いていたがとんでもない。
この程度なら普通に走る分には何の問題もない感じだ。
 
帰り道少しノイズが・・・
来る時よりほんの少しだが音が大きくなった気がする。
又若干コンパウンドが硬い感じがしてきた。
タイヤの路面との当たりが出てきたのであろう。
まあこれぐらい気にしなければ気にならない程度である。

評価を付けるとしたら85点ぐらいは良いんじゃないのかな?
ただコンパウンドが硬い分、雨の日に滑りやすいので
スピードは控えめにね。
ポジティブにいえばコンパウンドが硬い分、タイヤの減りが
少ないから長持するよな。
決して悪いと決め付けられないタイヤであろう。

お客さんのY氏はどうせ仕事で使うのだから安ければ何でも良いって・・・
喜んでいたよ。
暫く走って貰い、その感想をレポートしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿