ジムニーJA11の構造変更をようやく取り終えました。
時間が掛かってしまいM氏にはご迷惑をお掛けしました。
それでは簡単に今回は内容説明します。
ホーシング逆付け、ノーマルリーフにノーマルシャックル、
リーフ強化ブラケット延長のS字ドラックリンク、おまけに
ガソリンタンク荷台に移動とめちゃくちゃの車でばりばり。
オフロード使用。自分達で作っちゃうから凄いよ。
他にも何台かバリバリのオフ使用の仲間がいるから面白い。
公認が取れるか心配だったが、何とか書類も通り陸自持ち込んでOKに。
24センチ上がったからね。ご存知の通り軽自動車の規格の幅、長さは
年式、車種により基準をオーバーすれば白ナンバーになる。
高さは何センチ上がってもOK。ただ前方視界があるのでやたらめったら
車高を上げられない。
最大安定傾斜角度もあるので上げ過ぎはきついね。
計算で最大安定傾斜角度を提出したが実際確認することに・・・・
これもOKに、細かい事は省略してM氏に説明する事にしよう。
ホーシング逆付けでリーフノーマルだが思った以上に
ブラケットの延長がある為脚が伸びるぜ
ドラックリンクオリジナル
販売はしていないが頼まれれば販売するかも。
勿論構造変更出来る書類もある。
逆付けにすると、ばりばりリーフにドラックリンクがあたるのだ。
リーフ取りつけ強化ブラケットだ。
横揺れ、ねじれ、勿論荷重に対しても強化してある。
エンジンがなかなか良い。
コンソールの前になにやら訳の分からない箱が付いているが、
分からないから写真はなしだ。
ただ走った感じエンジンのマッチングは良く出ている。
燃調、点火時期とやってあるな、薄めのセッテングの感じだ。
ファイナルも落としてある感じだが、それだけじゃ無い、
エンジンの回りが良いよ。
85点ぐらいかなぁ~
又厳しいと言われるかも分からないのでユーザーの
M氏に直接言う事にする。
最大安定傾斜角度での転倒確認テスト
自動車は35度以下での転倒は駄目である。
38度までやったがOKであった。
見ていて何故かジムニーはまだまだ角度を倒しても
恐くないのは、いつもよくジムニーの転倒を見ていたからであろう。
何年か前、同じ転倒確認テストをサーフでやった時は
転倒するのではないかと心配だったのを思い出した。
車検の帰り寒いのにオープンで走っていたら、
どこからか「伊賀さん」って怒鳴り声、後ろを見ると
トラックの窓から顔を出した昨日のI氏が手を振っていてくれた。
「気をつけて」と大きな声で言われて、「ありがとう」って
手を上げて返し、アクセルを吹かした。
キューン ターボの音がかすかに聞こえてトラックが
だんだん小さく離れて行った。
ジムニー11のオープンでマフラーの音を聴きながら
何故か久々に鼻唄を歌いたくなった。
0 件のコメント:
コメントを投稿