トップロードが手掛けたカスタム・車の修理・オリジナル制作パーツなど車の情報をUpして行きます!

2011年2月1日火曜日

ジムニーJA11 構造変更

ジムニーJA11の構造変更をようやく取り終えました。
時間が掛かってしまいM氏にはご迷惑をお掛けしました。
 
それでは簡単に今回は内容説明します。
ホーシング逆付け、ノーマルリーフにノーマルシャックル、
リーフ強化ブラケット延長のS字ドラックリンク、おまけに
ガソリンタンク荷台に移動とめちゃくちゃの車でばりばり。
オフロード使用。自分達で作っちゃうから凄いよ。
他にも何台かバリバリのオフ使用の仲間がいるから面白い。
 
公認が取れるか心配だったが、何とか書類も通り陸自持ち込んでOKに。
24センチ上がったからね。ご存知の通り軽自動車の規格の幅、長さは
年式、車種により基準をオーバーすれば白ナンバーになる。
高さは何センチ上がってもOK。ただ前方視界があるのでやたらめったら
車高を上げられない。
最大安定傾斜角度もあるので上げ過ぎはきついね。
計算で最大安定傾斜角度を提出したが実際確認することに・・・・
これもOKに、細かい事は省略してM氏に説明する事にしよう。
 

 
ホーシング逆付けでリーフノーマルだが思った以上に
ブラケットの延長がある為脚が伸びるぜ
 
 
ドラックリンクオリジナル
販売はしていないが頼まれれば販売するかも。
勿論構造変更出来る書類もある。
逆付けにすると、ばりばりリーフにドラックリンクがあたるのだ。

 
リーフ取りつけ強化ブラケットだ。
横揺れ、ねじれ、勿論荷重に対しても強化してある。
 
 
エンジンがなかなか良い。
コンソールの前になにやら訳の分からない箱が付いているが、
分からないから写真はなしだ。

ただ走った感じエンジンのマッチングは良く出ている。
燃調、点火時期とやってあるな、薄めのセッテングの感じだ。
ファイナルも落としてある感じだが、それだけじゃ無い、
エンジンの回りが良いよ。

85点ぐらいかなぁ~
又厳しいと言われるかも分からないのでユーザーの
M氏に直接言う事にする。


最大安定傾斜角度での転倒確認テスト

自動車は35度以下での転倒は駄目である。
38度までやったがOKであった。
見ていて何故かジムニーはまだまだ角度を倒しても
恐くないのは、いつもよくジムニーの転倒を見ていたからであろう。
何年か前、同じ転倒確認テストをサーフでやった時は
転倒するのではないかと心配だったのを思い出した。
 

車検の帰り寒いのにオープンで走っていたら、
どこからか「伊賀さん」って怒鳴り声、後ろを見ると
トラックの窓から顔を出した昨日のI氏が手を振っていてくれた。
「気をつけて」と大きな声で言われて、「ありがとう」って
手を上げて返し、アクセルを吹かした。
 
キューン ターボの音がかすかに聞こえてトラックが
だんだん小さく離れて行った。
ジムニー11のオープンでマフラーの音を聴きながら
何故か久々に鼻唄を歌いたくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿