トップロードが手掛けたカスタム・車の修理・オリジナル制作パーツなど車の情報をUpして行きます!

2011年2月12日土曜日

ピストン棚落ち

ピストンの棚落ち
 
以前やったトヨタ5VZエンジンのピストン棚落ちについて
少し話てみます。
 
NAエンジン5VZに後付けターボを付けてエンジン限界まで挑戦。
なかなか良い調子で調子こいてたらバ、バ、バあれおかしい。
直ぐ店に戻り点検したら6番が死んでる。
ブロー?
これでノーマルエンジンの限界を知りました。
とカッコイイ事言ってもエンジンばらすのは俺じゃん。
 
少し青くなりながらヘッドを外した。
あらら、ピストン棚落ちだ。
ヘッドの頭を見るとノッキングの後が見えた。
高回転で燃料が薄いか点火時期?そう言えば踏み込んで
引っ張った時だったもんな。
フルコンのマッチングを確認、再度データーロガーで確認したら
燃料が足りてない。これで燃料、燃圧など上げることにし、
エンジンオーバーホールに入った。
             
しかしコンピューターは便利ですなぁ~ 
データーロガーで原因が大体分かっちゃうんだからな
昔は手探りで原因だして何回もエンジンばらしたもんな。
もうワンランクパワーアップを目指すようユーザーに頼まれたので
ピストンも鍛造にする事になり、ばりばりの四駆になった話でした。

 
このピストンは5VZです。
ランクル2UZも型は殆ど変わりません。



                













 ランクル2UZエンジンも限界を知るため壊しました。
今のスーパーチャージャーでエンジン限界まで
行かない加給にたどり付いた訳です。
5VZ、3RZも確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿